BUCKET LISTの話

 

BUCKET LIST(バケット リスト)というものがあるらしい。「死ぬまでにやりたいこと」をリスト化しておくのだそうだ。

 

 

忙しさに流されるままに日々を過ごしてしまう。そして週末になる度に「はー。今週も一週間あっという間だったな。」と、そんなことが繰り返されてしまいがちだ。誰のために、何のために生活しているんだろうな。なんて、ふと考える瞬間があったとしても、また暫くしたら、いつもの日常に戻ってしまう・・・。

 

 

ありがちだ。(自分にも、思い当たる節がたくさんある。)

 

 

自分がやりたいこと、こうありたいと思うことをリストにして、日々見えるところに置いておけば、「あれ?自分、何がしたかったんだっけ?」なんてことも減り、日々、少しでもワクワクしながら目標を見失わず過ごすことができるのでは?と、いうことでBUCKET LISTという物が考えられたらしい。
(解釈は、いろいろあるっぽいが。)

 

そこで、早速リストを作成してみた。

 

 

※自分はExcelで作ったが、こんなオシャレなノートもあるのか・・・。

 

 

いろいろ調べてみると、
 ・とりあえず100個くらい書き出してみること
 ・なるべく具体的に書くこと
というのがポイントらしいが、いざ考え出すと、そもそも100個見つけること自体がなかなか難しい。まずは50個くらいで打ち止めに・・・。

 

 

ふと「自分、夢少ないなー。」なんて考えたりもしたが、ここで100個見つけられない自分を責めて、諦めてしまってはいけない。そのうちいずれ数も増えるだろう。という鷹揚な考えで、とりあえず初回のリスト作成は完成。

 

 

ある程度リストの数が増えてくると、リストの傾向が見えてきて、「ほー。」と思うこともあった。これは、これは。発見だ。自分の場合、明らかに旅行系が多かった。

 

 

これからは、このリストを度々見ながら過ごすことにしよう。そう思ったのは、約1年前のことだ。

コメント