消費税増税前に、安くパソコンを買い替えた話

2019年10月から消費税が10%に増税される。これまで2度も増税が先送りされ「上がる上がる詐欺」状態であったが、今度はおそらく本当に上がるのだろう。

 

2020年1月にWindows7の延長サポート期間が終了することもあり、1年くらい前からPCの買い替えを考えていた。第一弾の PayPay 20% 還元キャンペーン時に買い替えることができれば良かったのだが、あいにく適当な機種を探しているうちにキャンペーンが終了してしまった。年度末の決算セールのタイミング、これがおそらく最後のチャンスだろう。「何としても買い替えたい。」そう思っていた。

 

 

3月に入ってから、電機店やAmazonを見たり、度々ナイトセールやメーカーのダイレクトストアを覗いたりしていたのだが、厳しめの予算設定をしているためか、なかなか良い物が見つからない。3/20を過ぎ、少し焦りが出てきた。

 

性能と価格のバランスで考えると、HP Pavilion 15のメモリ8GB & 128SSD+1TB HDDのモデルか・・・。送料を含めると、約80,000円。もう一声欲しいところだが・・・。

 

http://jp.ext.hp.com/notebooks/personal/pavilion_15_cu0000/kakaku.html?jumpid=st_cn_p_af_kkc&sisearchengine=130&siproduct=kakaku

 

月末には子供との旅行も控えていたため、早々に決断してしまいたかった。「明日中に見つからなかったらPavilionを買おう。」と思っていたところ、ノジマのポイントが貯まっていたことを思い出した。そこでノジマのサイトを覗いてみると・・・。

 

なんと、同性能のASUSのノートPCが69,800円。(税・送料込み)しかも、ちょうど年度末クーポンが発行されているではないか。貯まっていたポイントも使用し、なんと約60,000円で最新のノートPCを購入することができた。

 

ノートPC

 

ASUS 日本
ASUS(エイスース)は、世界第1位のマザーボードとコンシューマー市場で出荷台数世界第2位のノートパソコンをはじめ、ビデオカードなどのパソコン向け高性能パーツ、デジタルインターネットデバイスなどの開発販売を行っている総合エレクトロニクスメーカーです。

 

こちらに記載されている、X542UN-8250GR、X542UN-8250GOのようだ。

  • CPU:インテル Core i5-8250U プロセッサー
  • メモリ:8GB
  • SSD:128GB
  • HDD:1TB
  • グラフィックボード:NVIDIA GeForce MX150

 

SSDからの起動は思っていた以上に早く快適だ。

 

4/3時点でも在庫があるようなので、気になる方は以下からいかがだろうか。数日に1回位の頻度で一時的に価格が下がるので、その時に買うのがお勧めだ。

 

 

 

 

コメント