久々に、不満を感じたインターネットショッピングの話

突然だが、自分はスバルのレガシー ツーリングワゴンに乗っている。2001年に新車で購入したから、既に19年以上乗っていることになる。この車にはEJ20という2,000ccの水平対向4気筒エンジンが搭載されていて、エンジンをかけると(ボクサーサウンドと呼ばれる)ドコドコドコドコと官能的な音を奏でてくれる・・・。

 

しかしこのEJ20、これまでに様々な改良がなされてきているものの、販売開始は1989年。エンジンの基本設計が古いことや最近の車の大型化もあり、いよいよ販売が終了されることとなった。

 

 

それに合わせ、約10,000円と結構いいお値段がするのだが、そのEJ20が最後に搭載される車「WRX STI EJ20 Final Edition」の模型が発売されることになったので、記念に1つ購入することにした。楽天市場、Yahooショッピング、Amazon、その他の小売店・・・いろいろと価格を比べ、Yahooショッピング上の、とある店舗から購入したのが2月25日。販売開始時期は2月末なので、この時点では予約申し込みをしたということになる。

 

注文して2日後、注文先の業者さんからメールが届く。なになに・・・

この度問屋から、同商品の発売が、予定の「20年02月未定」から「20年03月未定」に変更されるとの連絡がありましたのでご連絡差し上げました。

発売日の変更により、ご迷惑をお掛けいたしますことメーカーに代わりましてお詫び申し上げます。

 

そうか、到着は1か月後か。きっと、予想以上の受注があった等の理由で、メーカーも大変なことに違いない。残念ではあるが、まぁ無かったからといって生活に支障が出るものでも無いし、待つことにしよう・・・。

 

 

 

3月下旬になり、そろそろ届くころだろうと盛り上がっていたのだが、届く気配が無い。と、3月31日の19時過ぎになって、再び業者さんからメールが。

この度問屋から、同商品の発売が、予定の「20年03月未定」から「20年04月未定」に変更されるとの連絡がありましたのでご連絡差し上げました。

発売日の変更により、ご迷惑をお掛けいたしますことメーカーに代わりましてお詫び申し上げます。

 

またか。きっと生産拠点は中国だろうし、日本国内でも「緊急事態宣言が、いつ発令されるか?」といったような状況だったので、まぁ遅れは仕方がないか・・・と再び待つことに。

 

 

 

そして4月下旬。
いや、4月は仕事が忙しかったので商品到着のことを忘れかけていた。ゴールデンウィークも半ばになり「あれ、届いて無いな。」ということに気付いてメールを確認するも、業者からの連絡は来ていない。
まさか「詐欺にあったか?」という嫌な想像が一瞬頭の中をよぎるも、今回はYahooショッピング内の店から購入していたため、購入履歴を確認し、そこからショップ問合せへ。

すると、5月8日に以下の回答が。

この度は発売の遅延にてご迷惑をお掛けしております事、メーカーに代わりここにお詫び申し上げます。

メーカー各社共に、生産工程の管理把握に努めておりますが、生産工場が海外にある為に完全な把握が難しく、また、より良い商品を生産する為に行われる開発途中の改善等により、延期となってしまう事も多々あるのが現状となっております。

※特にスケールホビーのジャンルではそちらの傾向が顕著となっており、商品によっては半年・年単位での延期となる場合もございます。

当店からもメーカーには、度々、詳細な発売時期の報告に関して確認・要望を行わせて頂いてはいるのですが、メーカーとしても現状では即座の返答・対応は困難である模様です。

この度の商品に関しましても、メーカーでも現時点では、2020年5月とまでしか把握していない状況です。

お客様には上記状況につきまして、なかなかご納得頂く事は難しいかとは思われますが、現状、ほぼ全てのホビー通販店は当店と同様の状況にての運営となっております。

申し訳ございません。
その為、現状では、ホビー商品は、発売時期が延期されるものとお考え頂いた上で、お買い上げ頂く必要がある状況となってしまっております。

お客様がご納得頂けず、商品のキャンセルをご希望である場合には、この度は謹んで承らせて頂きますので、その旨ご明記の上、当店までご連絡をお願いいたします。

 

これまでの人生経験上、「悪いニュースほど、早く相談・連絡する」ほうが相手の心象を悪くせず、結果としてリカバリも図りやすい。と思っていたのだが、少なくともこの業者はそういう考え方の持ち主では無いらしい。ゴールデンウィーク前に連絡が来なかったところが一番気になるが、まぁ回答が来ただけ良しとするか・・・。

 

 

 

そして5月下旬。日本国内は緊急事態宣言まっただ中。申し込んだ時は冬だったのが、もう春も終わろうとしている。3か月もお金を預けているので、利息を付けて返して欲しいものだ。そして今回も、6月1日の夜になってから・・・。

予定の「20年05月未定」から「20年06月未定」に変更されるとの連絡がありましたのでご連絡差し上げました。

発売日の変更により、ご迷惑をお掛けいたしますことメーカーに代わりましてお詫び申し上げます。

いやぁ、なんとも酷いものだ。納期が6月中にずれ込むなら、その連絡は5月中に送って来て欲しいものだ。しかも、これが初めてでは無いし。

 

最終的に、商品は先日6月21日に届いたものの、既に街中でも商品の販売が出回り始めており、敢えて予約販売の時点で購入を申し込んだ意味が全く無くなってしまっている。また、受け付け済の注文の納期確定すらできない中で、3月中、そして4月中も注文を受け続けるという姿勢はいかがなものだろうか。

久々に、後味の悪い買い物だった。

 

 

それにしても、「WRX STI EJ20 Final Edition」のカッコ良さときたら・・・。

WRX STI EJ20 Final Edition

 

WRX STI EJ20 Final Edition

 

WRX STI EJ20 Final Edition

 

 

おしまい。

 

コメント