2019年8月 ハワイ家族旅行記 ~その8~ さらばノースショア

あっという間にノースショアを去る日。

本当は1週間ほど滞在したいけれど、後続の予定もあるので仕方が無い。

お知り合いになったご家族と今朝もプールサイドで話をしていたところ、旦那さんと私の行動パターンが酷似しているのではないか?という話になり、帰国後に再会できたら楽しいですね。ということでLINEを交換。

 

 

 

ここ何年か、子供を媒介に、遊びに行った先でお友達になるご家族がちょいちょいいる。物怖じしない我が子の性格に依るものだと思うが、ご縁とは不思議なものだ。

 

 

 

ノースショアを去る前にハレイワの街を散策する。Patagonia、Surf N Seaを始め、いくつかのサーフショップを回るも、今回は目ぼしい物は見当たらず。あわよくば、今回の旅行中に3mmのウェットスーツを買って帰ろうと思ったのだが、今回は厳しいか。

 

途中、パールリッジセンターのDown To Earth に寄ってから、ワイキキに到着。2.5日間お世話になったカムリ君ともここでお別れ。これは2日前にワイケレに行った時の写真。パワー不足を感じることが何度かあったけど、価格重視で選んだわけで、トータルとして不満は無し。

トヨタ カムリ

 

 

それにしても、アラモ・レンタカーの、この立地はとてもありがたい。

 

 

 

そして、ずっと気になっていたロイヤルグローブホテルにチェックイン。

 

 

ハワイのホテルでは宿泊料金・税金とは別に30ドル/泊~のリゾートフィーが必要となるところが多く、宿泊数が増えるほどボディブローのようにジワジワと効いてくる金額になってくる。が、ロイヤルグローブホテルは、そのリゾートフィーが無し!

 

その分を遊びに回せるし、立地も悪くない。ということで泊まってみることにしたのである。

で、部屋に入って思ったこと。ホテルに泊まっているのに、なぜかアウトドア感があるな。なぜだろう・・・。

 

ロイヤル グローブ ホテル

 

 

おや。ルーバー窓の一部が無いではないか。これが理由で、外からの音の一部がダイレクトに伝わってくるため、アウトドア感があるのか。とはいえ、低層階では無いしエアコンも効くし、常に騒音が響いている訳でも無いからまぁ良いか。

 

建物や設備の古さは否めず、新婚旅行の方や、ホテルライフ・リゾート感を満喫したいという方にはお勧めしないが、立地・金額・フロントやスタッフの対応等、トータルで考えると、宿泊先の有力候補の1つだ。昼間の遊びが最優先で、ホテルに帰ったら(殆ど)寝るだけ。という人にはもってこいだ。

(詳細は、Google Map や 宿泊予約サイトの口コミを。)

 

ロイヤル グローブ ホテル

 

 

 

子供はプール、大人はビールで移動の疲れを癒したら、クヒオビーチでフラダンスを鑑賞。

あぁ、ハワイに来たなぁ。とあらためて思うひとときであった。

 

クヒオビーチのフラダンス

 

 

つづく

 

コメント