呑んだ日本酒を、ひたすら記録していくページ(栃木県)

栃木県の日本酒

 

超限定 姿 純米吟醸 無濾過原酒

(飯沼銘醸:純米吟醸酒:2020/10/24、一石屋酒店にて購入)

買い物ついでに、フラッと一石屋酒店さんへ。冷蔵庫を覗いてみると、「超限定」の文字が。多くの地酒が、単一のお米の銘柄作られているところ、なんとこの商品は複数の米種をブレンドして作られている。「あの時呑んでおけば良かった~」という後悔をしないためにも、お持ち帰り。

超限定姿 純米吟醸1

 

超限定 姿 純米吟醸 無濾過原酒2

 

超限定 姿 純米吟醸 無濾過原酒3

 

 

鳳凰美田 髭版

(小林酒造:純米大吟醸酒:2020/8/8、M酒店にて購入)

コロナ禍により他県への移動が自粛要請されているため、今年の夏季休暇は県内移動で楽しむことに。県内をあちこちドライブする中、ずっと気になっていたM酒店へ。いやいや、このお店は本当に素晴らしかった。家の近所に無いことが惜しまれる。思わず4本も買ってしまったが、これはそのうちの1本。再びの鳳凰美田。いやー、また行きたい。そして、この1本、旨し。

 

鳳凰美田 髭判

 

鳳凰美田 髭判

 

鳳凰美田 髭判

 

鳳凰美田 髭判

 

鳳凰美田 髭判

 

 

鳳凰美田 芳 純米吟醸酒 無濾過本生

(小林酒造:純米吟醸酒:2020/6/12、一石屋酒店にて購入)

近所のKYリカーで買い物をした際、店員さんに「お勧めの日本酒」を伺うと、「うちの店では取り扱いが無いのだけど、鳳凰美田は旨いっすよ。お勧めっす。一石屋酒店さんで売ってるんじゃないかなー?」とのこと。気になっていたお店の1つだったので、行ってみることに。鳳凰美田の中でもいくつか種類があったのだが、最初の1本として「芳」をチョイス。

鳳凰美田 芳 純米吟醸酒 無濾過本生

 

鳳凰美田 芳 純米吟醸酒 無濾過本生

 

鳳凰美田 芳 純米吟醸酒 無濾過本生

 

鳳凰美田 芳 純米吟醸酒 無濾過本生

 

 

 

続く

 

 

→ 他県のお酒も見てみる

 

 

 

コメント