お正月家族写真のススメ

いよいよお正月が近付いてきた。
もういくつ寝ると、お正月だ。

 

お正月を実家で過ごす人は、どれ位いるだろうか。

 

高校生までは殆どが日常的に実家暮らしだろう。
大学生になると下宿する割合がグンと上がり、社会人では大半が実家から離れているのではないだろうか。

 

自然と、親と会う機会も減る。
学生の頃は「うるせぇ。うざい。」なんて言ってみたものの、自分が親になって初めて両親のありがたみに気付く。

 

もし、お正月を実家で過ごすならば、これから毎年おなじ場所(ここ重要:リビングでも和室でも玄関でも庭でも、どこでも構わない)で家族全員で写真を撮ってみることをお勧めする。

 

 

そしてそれを1枚は実家用、1枚は自宅用にプリントするのだ。
もしあなたに子供がいるならば、実家のご父母は子や孫の成長を常に身近に感じていることができるだろうし、あなたの坊ちゃん・お嬢ちゃんも、じぃじやばぁばのことを身近に感じることができるはずだ。

 

そして、それらの写真は生長記録となり、そのまま子供達へのプレゼントにすることも可能だ。

 

かく言う私は数年前にこの取り組みを始めたばかりであるが、こういうページを見ると「素敵だなぁ。」と思う。

 

仲良し家族でタイムスリップ写真!毎年同じ場所・同じポーズで撮影した22年間 | HOTNEWS
仲良し家族が毎年同じ場所・同じポーズで撮影した、22年間のタイムスリップ写真をご紹介。

 

※プリントしに行くのが面倒ならば、ネットプリントサービスを使うのが良いだろう。

 

 

 

Canon EOS

我が家のカメラ。このブログに載せている写真の多くは、このカメラで撮影している。
(ほとんどは、スマホによる撮影だが。)
時々、もう少し高感度に強かったり、連射性能が高いカメラが欲しくなる。

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ 

 

 

写真
シェアする
このブログをフォローする
人間万事塞翁が馬

コメント