30品目を使った日替りランチが毎日700円で食べられるお店の話

その日、私は新木場にいた。新木場にはJR京葉線、有楽町線、りんかい線の3本の電車が乗り入れをおこなっている。朝夕は通勤客やディズニーランドに行く人たちで大変混雑している。が、なぜか駅前はとても閑散としている。海が近く風が強いせいか、一段と肌寒さを感じずにはいられない。

 

 

「腹が減ったな。」いつものごとく食堂を探すと、ある食堂が見つかった。駅からは遠いが、その名前に心を惹かれて行ってみることにした。

 

 

到着したが、そこに食堂らしき建物は無い。「もう無くなってしまったのか・・・」意気消沈しつつ帰ろうとすると、「榎戸材木店」と書かれた看板が立つ敷地の中から美味しそうな食事を持った人が現れたではないか。

 

 

ふと覗き込むと小さなボードがあった。「うみねこ食堂」。ここだ。

うみねこ食堂

 

 

メニューを見ただけで食欲がそそられるではないか。さらに脇の看板を見ると・・・。

 

 

うみねこ食堂

 

 

毎日30品目を使ったメニューが700円で、さらに大盛りが無料?興奮を隠しつつ、大盛りを注文し700円を渡す。受け取ったお盆を覗くと・・・

 

 

うみねこ食堂

 

なんと美味しそうではないか。お盆、プレート、お椀にお箸、木でできた食器が使われているところも素敵だ。

 

 

いざ食べてみると、全てのメニューに於いて甘さ・辛さ・酸っぱさ・塩加減と味付けのバランスが程よく、箸が止まらない。もっとゆっくりと味わって食べたいのだが、箸が止まらないのだ。こんな感覚は久しぶりだ。

 

 

毎日通いたい、そう思える食堂だ。次に来られるのは、いつの日だろうか。

 

 

ごちそうさまでした。

 

店名:うみねこ食堂
住所:東京都江東区新木場3丁目6(榎戸材木店内)
電話番号:03-3521-5528
営業時間:11:30~14:00(月~金)

 

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ 

 

 

飲食店
シェアする
このブログをフォローする
人間万事塞翁が馬

コメント