JAXA 筑波宇宙センター 社員食堂 でランチする話

その日、私は子供とJAXA筑波宇宙センターにいた。センター内をひととおり見学し、ひと息ついていると・・・。

 

JAXA筑波宇宙センター

 

どうやら昼食の時間帯は、食堂に限りセンター内に入れるということらしい。ちょうど昼食を何にするか迷っていたところだ。今日はここへ行くことにしよう。

 

受付時間は12:30 ~ 13:30とのことなので、12:30直後に受付をおこなう。受付を済ませると、このような入場証を渡されるので、見える場所にこれを付けて構内に入る。

JAXA筑波宇宙センター

 

 

食堂はゲートから入ってすぐの場所で、構内にはこのような目印もあるので、残念ながら迷うことも無くすぐに食堂に到着する。

JAXA筑波宇宙センター

 

 

残念ながら売り切れのメニューが多かったのだが、これは基本的に職員と見学者以外の利用を見込んでいないことが理由なのだろう。金額は500円~750円程度で、お手頃価格だ。また、価格はお手頃であるが、炭水化物に偏ることなく、肉や野菜などもバランス良く使われているように見受けられる。味は濃すぎず薄すぎず、程よかった。

JAXA筑波宇宙センター

 

 

おや・・・。てっきり大手のフードサービス事業者が営業しているものと思っていたが、NECの系列会社が営業しているとは。JAXAも公共機関であるため、たまたま入札でこの会社が落札したのか、あるいはNECも宇宙事業をおこなっている関係でここに入っているのか・・・?

JAXA筑波宇宙センター

 

食堂は白を基調とした空間で、天井も高く快適だ。スペースもかなり広い。この辺りは研究施設等が多く、1つ1つの敷地が広いこともあり、わざわざ敷地外に出て昼食を取る人は少ないのだろう。毎日使う施設だからこそ、快適に過ごせるように作られているのではないか?と感じた。

JAXA筑波宇宙センター

 

写真は、職員の昼休み時間が終わった後で撮影している。そのため閑散としているように見えるが、昼休み時間帯の着席率は80%近いのではないかと思われる。歓談しながらグループで食事を取っている姿が多く見られ、居心地の良い職場なのかな?という印象を受けた。

 

宇宙センターに来たら、ぜひ寄ってみるのが良いだろう。

 

ごちそうさまでした。

 

店名:JAXA 筑波宇宙センター 社員食堂
住所:茨城県つくば市千現2丁目1-1 (JAXA 筑波宇宙センター内)
電話番号:029-850-3508
営業時間:11:30~13:30、17:30~19:30

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ 

 

 

飲食店
シェアする
このブログをフォローする
人間万事塞翁が馬

コメント