車掃除用に、ダイソンの掃除機を買うことにした話

子供がいると、とにかく車内が汚れる。

 

我が家の場合は、車中泊をするわけでは無いが車で数日間の旅行に行くこともあるため、車内で物を食べる機会は多い方かもしれない。とにかく子供は食べこぼしをしがちなので、その分だけ車内が汚れてしまうのだ。さらに、自分がサーフィンをするため、砂による汚れが加わってくることになる。

 

家族だけが車に乗るのであれば、まぁさほど気にしなくても良いのだが、友人家族と一緒に出掛けたりすると「〇〇ちゃん家の車に乗りたーい。」的な事が始まり、その結果、友人家族が我が家の車に乗ることも出てくる。きれい好きな友人家族だったりすると、ちょっと申し訳ないし、恥ずかしいよね。ということで、掃除機を買うことにした。

 

これまでも、足元のカーペットやシートカバーを外に出し、洗う・掃除機をかける等はしてきたし、シートの間のような狭い場所に落ちた汚れは家庭用の掃除機(昔ながらの車輪付きの物)を使って掃除してきた。しかし、家庭用の掃除機は電源コードや大きさの制約があるため、とにかく使い勝手が悪く、掃除は億劫だった。

 

マキタの充電式掃除機が評判が良いということで、最初はこれを買おうと考えていた。清掃業者の人がオフィス掃除でマキタの充電式掃除機を使っている姿を度々見かけていたし、家の掃除にも使えるかな。というのが理由だった。

 

しかし、使用者のレビューを読んでいくと、

  • 吸い込みが強いのは18Vバッテリーのモデルだが、バッテリーが結構高い
    (安いモデルは、別途バッテリーを買う必要がある)
  • ブラシが付いていないヘッドのため、オフィスの床のようにフラットな床には向いているが、カーペットや絨毯(ゴミが繊維に絡む)の床には向かない

ということがわかって来た。

 

3,000円~5,000円位の車用掃除機で済ますかなぁ・・・。と考えていたところ、ちょうどダイソン がセールをしているではないか。さすがに最新のテクノロジーは不要だろうし、旧モデルでも評判は良いようだ。値段が理由で購入を躊躇してきたダイソン だが、買ってみることにした。

 

 

購入したのは、このモデル、Dyson V7 Car+Boat 。ダイソン

 

我が家にボートは無いが、Carとあるので車掃除には向いているのだろう。自分が購入したのは7月6日。おかしいな、7月7日までの期間限定セールで購入した筈なのだが、今も同じ値段で売っている。まぁ、いいか。自分が買った時の値段よりも安くなってしまっている訳では無いのだから。

 

楽天Payで支払うと楽天ポイントが5~10倍貰えるというキャンペーンも実施している。こちらの商品は、10倍貰えるようだ。そして、ちょうどラクマの売上金があったので、最終的に10,000円ほどで購入することに。

 

ダイソン 掃除機

 

 

内容物は、こちら。本体 + 各種ヘッド・ノズルに・・・

 

ダイソン

 

直販サイトで購入すると、フレキシブルノズルが付いてくるらしい。

 

ダイソン

 

製品到着時のパッケージングは、こんな感じ。ちなみに、配達は佐川急便さん。

 

ダイソン 掃除機

 

まずは小さな箱の方を開梱。直販限定のフレキシブルノズルのようですな。無駄の無い梱包で交換が持てる。

 

ダイソン 掃除機

 

そして本体。こちらも無駄が無い。最近の梱包は工夫が凝らされているので「梱包を開ける」という行為が本当に楽しい。快楽の1つになりつつあるかも。(これ以外に、説明書がある。)

 

ダイソン 掃除機

 

そして本体とご対面。本体重量1.76kgとあったのだが、それほどの重さは感じなかった気が。(感覚のため、個人差あり。)

 

ダイソン 掃除機

 

そして、これが付属のパーツ群。(直販限定のフレキシブルノズルを除く。)

 

ダイソン 掃除機

 

 

付属パーツ群の豊富さに、なんだか箱を開けただけで「おなかいっぱい」な気分。だが、未だ車内が綺麗になった訳では無いので、天気が良い次の週末に使ってみることにしよう。

 

興味を持った方は、こちら から購入が可能。

dysonホームページ

 

コメント