呑んだ日本酒を、ひたすら記録していくページ(徳島県)

徳島県の日本酒

 

阿波の酒マップ

 

阿波の酒マップ

 

 

御殿桜 大吟醸

(斉藤酒造場:大吟醸酒:2018/8/13、斉藤酒造場にて購入)

2018夏季休暇の四国旅行時、阿波おどりを観る前に斉藤酒造場で購入。知人と話していたところ「近所に酒蔵があるよ。」という話になり訪問。すだちのリキュール、酒粕もあわせて購入。旅の序盤だったこともあり、着荷日指定でクール宅急便で配送してもらった。

スーパーでも阿波おどり会館でも、なぜか4合瓶しか見かけなかったんだよな・・・。

 

御殿桜

 

 

 

鳴門鯛 純米吟醸

(本家松浦酒造場:純米吟醸酒:2018/9/24、イオンスタイル徳島にて購入)

2018年9月24日、弾丸で「西日本豪雨災害チャリティー阿波おどり公演」に行った際にイオンスタイル徳島で購入。夏季休暇の四国旅行時に見かけた時から(見た目が)気になっていて「次に来たら買おう。」と思っていたところ、次の機会がすぐにやって来た一品。この日は朝から晩まで阿波おどりを観る計画だったため、朝7時から営業しているこのお店は大変重宝した。高速バスで到着後、市営バスに乗り継ぎ、お土産の買い出しへ。 いつか蔵にも行ってみよう。

 

鳴門鯛 純米吟醸

 

鳴門鯛 純米吟醸

 

鳴門鯛 純米吟醸

 

 

 

三芳菊 阿波うまいんじょ

(三芳菊酒造:純米無濾過原酒:2019/8/13、マルナカ パワーシティ鳴門店にて購入)

台風が来る前の外出できるうちに、マルナカで買っておいた三芳菊。台風が来て缶詰めのうちに、すぐに飲み干してしまった・・・。

三芳菊 阿波うまいんじょ

 

三芳菊 阿波うまいんじょ

 

三芳菊 阿波うまいんじょ

 

三芳菊 阿波うまいんじょ

 

 

 

芳水 山廃仕込純米酒

(芳水酒造:純米酒:2019/8/13、マルナカ パワーシティ鳴門店にて購入)

台風が来る前の外出できるうちに、マルナカで買っておいたお酒のうちの1本。燗をすると抜群においしくなるらしいのだが、常温で呑みきってしまった・・・。これは、やり直すしかないな。

 

芳水 山廃仕込純米酒

芳水 山廃仕込純米酒

 

 

 

瓢太閤 己道 純米酒

(日新酒類株式会社:純米酒:2019/8/13、マルナカ パワーシティ鳴門店にて購入)

台風が来る前の外出できるうちに、マルナカで買っておいたお酒のうちの1本。精米歩合が80%ということで、呑んでみると・・・。

 

瓢太閤 己道 純米酒

 

瓢太閤 己道 純米酒

 

瓢太閤 己道 純米酒

 

 

 

四代目 和右衛門 特別純米

(中和商店:特別純米酒:2019/8/13、マルナカ パワーシティ鳴門店にて購入)

台風が来る前の外出できるうちに、マルナカで買っておいたお酒のうちの1本。こちらの住所、池田町サラダなんですねぇ。そういえば、三芳菊酒造もだな・・・。

 

四代目 和右衛門 特別純米

 

四代目 和右衛門 特別純米

 

四代目 和右衛門 特別純米

 

 

 

勢玉 純米大吟醸 おりがらみ

(勢玉酒造:純米大吟醸純米酒:2019/8/13、勢玉酒造にて購入)

ここ、勢玉酒造のお酒は販売店に卸しておらず、酒蔵でしか購入できないとのこと。純米大吟醸おりがらみは500mlで5,400円と高額なお酒なため、かなり購入を迷ったが、店内をグルグル10周して最終決定した。

 

勢玉酒造

 

勢玉酒造

 

勢玉酒造 純米大吟醸 おりがらみ

 

勢玉酒造 純米大吟醸 おりがらみ

 

勢玉酒造 純米大吟醸 おりがらみ

 

 

御殿桜 純米大吟醸

(斉藤酒造場:純米大吟醸酒:2019/8/16、斉藤酒造場にて購入)

およそ1年ぶりの斎藤酒造場。昨年は、すだちのリキュール・酒粕と共に大吟醸酒を買って行ったんだっけ。旅程は残り少しではあったけれど、夏季休暇の長旅の最中で荷物もたくさんあるため購入本数は最小限に。ということで、奮発して今回は純米大吟醸酒を購入。安定の旨さ。「桜」なので春に飲みたいところだが、いまのところ自分にとっては夏のお酒。近所での取扱店舗を探さないと・・・。

 

御殿桜 純米大吟醸酒

 

御殿桜 純米大吟醸酒

 

御殿桜 純米大吟醸酒

 

 

 

鳴門鯛 純米吟醸雄町 限定醸造

(本家松浦酒造場:純米吟醸酒:2019/8/13、本家松浦酒造場にて購入)

1年越しの想いを胸に、蔵を訪問。妻の試飲を経て、まずはこの1本を購入。蔵(ナルトタイの店)のみでの取り扱いとのこと。近所でも購入できないだろうか・・・。

鳴門鯛 純米吟醸雄町 限定醸造

 

鳴門鯛 純米吟醸雄町 限定醸造

 

鳴門鯛 純米吟醸雄町 限定醸造

 

 

 

鳴門鯛 特別純米酒(全量山田錦) 限定醸造

(本家松浦酒造場:純米吟醸酒:2019/8/13、本家松浦酒造場にて購入)

2本目は、これ。こちらも蔵(ナルトタイの店)のみでの取り扱いとのこと。最終的に、梅酒等も買ったため、郵送してもらうことに。鯛の絵が入ったお茶目な段ボールも良かった。

鳴門鯛 特別純米酒(全量山田錦) 限定醸造

 

鳴門鯛 特別純米酒(全量山田錦) 限定醸造

 

鳴門鯛 特別純米酒(全量山田錦) 限定醸造

 

鳴門鯛

 

 

 

つづく

 

→ 他県のお酒も見てみる

 

コメント