呑んだ日本酒について、ただひたすら記録していくページ(高知県)

高知県の日本酒

酒どころ高知。どろめ祭りを観に行きたい。

 

 

純米大吟醸 酔鯨 兵庫山田錦

(酔鯨酒造:純米大吟醸酒:2018/8/17、SUIGEI STORE(酔鯨酒造)にて購入)
2018夏季休暇の四国旅行時、桂浜に行った後に立ち寄り購入。昔から酔鯨は好きだったので、道中から本当に楽しみだった。本当は全種類買って帰りたかったが、当然そんなわけにもいかず、迷いに迷った末の3本のうちの1本。

 

純米大吟醸 酔鯨 兵庫山田錦

 

酔鯨酒造

 

 

酔鯨 純米酒 八反六十

(酔鯨酒造:純米酒:2018/8/17、SUIGEI STORE(酔鯨酒造)にて購入)
こちらも迷いに迷った末の3本のうちの1本。試飲して選べるのだが、どれも美味しく「もうちょっとだけ、いいですか?」となってしまいそうになる。

 

酔鯨 純米酒 八反六十

 

SUIGEI STORE

 

 

酔鯨 熟成 梅酒

(酔鯨酒造:純米酒:2018/8/17、SUIGEI STORE(酔鯨酒造)にて購入)
こちらも迷いに迷った末の3本のうちの1本。分類としては、日本酒では無くリキュールではあるのだが、載せてしまおう。

酔鯨 熟成 梅酒

 

 

美丈夫 弥太郎

(濱川商店:純米吟醸酒:2018/8/15、高知市追手筋の酒店ミキヤにて購入)
バケツをひっくり返したような雨の中、夕飯のために街に出た際に立ち寄った酒店。店内には一見無造作に酒が並べられているが種類は豊富。お店の方に数本を選んでいただいた末、子供の「ねぇ、まだ?お腹すいた。」の一言でこの一本に決定。

 

美丈夫 弥太郎

 

 

 

 

久礼

(西岡酒造店:純米酒:2018/8/17、土佐清水市のサニーマート清水店にて購入)
あちこち寄り道しつつ、高知市から足摺岬を経由し宿に向かう途中、晩酌用のお酒が無いことに気付き急きょ購入。蔵元限定販売のお酒もあるようなので、もう少し下調べしておいて、道中に西岡酒造店に立ち寄れば良かったな・・・。

 

久礼 純米酒

 

続く

 

→ 他県のお酒も見てみる

 

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ 

 

 

日本酒
シェアする
このブログをフォローする
人間万事塞翁が馬

コメント