呑んだ日本酒を、ひたすら記録していくページ(高知県)

高知県の日本酒

酒どころ高知。どろめ祭りを観に行きたい。

 

 

純米大吟醸 酔鯨 兵庫山田錦

(酔鯨酒造:純米大吟醸酒:2018/8/17、SUIGEI STORE(酔鯨酒造)にて購入)
2018夏季休暇の四国旅行時、桂浜に行った後に立ち寄り購入。昔から酔鯨は好きだったので、道中から本当に楽しみだった。本当は全種類買って帰りたかったが、当然そんなわけにもいかず、迷いに迷った末の3本のうちの1本。

 

純米大吟醸 酔鯨 兵庫山田錦

 

酔鯨酒造

 

酔鯨 純米酒 八反六十

(酔鯨酒造:純米酒:2018/8/17、SUIGEI STORE(酔鯨酒造)にて購入)
こちらも迷いに迷った末の3本のうちの1本。試飲して選べるのだが、どれも美味しく「もうちょっとだけ、いいですか?」となってしまいそうになる。

 

酔鯨 純米酒 八反六十

 

SUIGEI STORE

 

 

 

 

酔鯨 熟成 梅酒

(酔鯨酒造:純米酒:2018/8/17、SUIGEI STORE(酔鯨酒造)にて購入)
こちらも迷いに迷った末の3本のうちの1本。分類としては、日本酒では無くリキュールではあるのだが、載せてしまおう。

酔鯨 熟成 梅酒

 

 

 

 

美丈夫 弥太郎

(濱川商店:純米吟醸酒:2018/8/15、高知市追手筋の酒店ミキヤにて購入)
バケツをひっくり返したような雨の中、夕飯のために街に出た際に立ち寄った酒店。店内には一見無造作に酒が並べられているが種類は豊富。お店の方に数本を選んでいただいた末、子供の「ねぇ、まだ?お腹すいた。」の一言でこの一本に決定。

 

美丈夫 弥太郎

 

 

 

 

久礼

(西岡酒造店:純米酒:2018/8/17、土佐清水市のサニーマート清水店にて購入)
あちこち寄り道しつつ、高知市から足摺岬を経由し宿に向かう途中、晩酌用のお酒が無いことに気付き急きょ購入。蔵元限定販売のお酒もあるようなので、もう少し下調べしておいて、道中に西岡酒造店に立ち寄れば良かったな・・・。

 

久礼 純米酒

 

 

 

 

酔鯨 純米吟醸 なつくじら 原酒 

(酔鯨酒造:純米吟醸酒:2020/8/12、リカーポート蔵家にて購入)

久々に酔鯨を呑みたいと思い始め、お店で見かけてから気になっていたのだが「次に買おう、次に買おう。」と思っているうちに、いつの間にか近所のお店から姿を消してしまった1本。たまたま立ち寄った蔵家で、冷蔵庫の奥を覗いて見たところ発見。なんという巡りあわせ。

 

酔鯨 純米吟醸 なつくじら 原酒

 

 

酔鯨 純米吟醸 なつくじら 原酒

 

 

酔鯨 純米吟醸 なつくじら 原酒

 

 

酔鯨 純米吟醸 なつくじら 原酒

 

 

酔鯨 純米吟醸 なつくじら 原酒

 

 

 

 

酔鯨 純米大吟醸 高育秋あがり

(酔鯨酒造:純米大吟醸酒:2020/9/23、A商店にて購入)

クレジットカードのキャンペーン対象店舗になっていた、A商店。冷蔵庫内のお酒を全て買って帰ることができれば良いのだが、さすがにそういう訳にもいかず。散々悩んで、前回見送った酔鯨もチョイス。

 

酔鯨 純米大吟醸 高育秋あがり

 

酔鯨 純米大吟醸 高育秋あがり

 

酔鯨 純米大吟醸 高育秋あがり

 

酔鯨 純米大吟醸 高育秋あがり

 

酔鯨 純米大吟醸 高育秋あがり

 

 

 

 

 

続く

 

 

→ 他県のお酒も見てみる

 

コメント