浦安鉄筋家族を読みながら、おいしい定食をいただく話

伊豆が好きだ。

 

ドライブするに良し、温泉もあるし山も海もある。魚や蜜柑をはじめ、食べ物も美味しい。昔からよく車で訪れる。このお店は熱海・網代から国道135号を南下し、伊東市に入って少し進んだところにある。

かつ源

 

 

お店に入ると、金魚が泳いでいる。子供たちは夢中だ。

かつ源

 

ヒロシさんのカレンダーもある。大人も夢中だ。これは2017年に行った時のカレンダーだが、お気に入りの1枚だ。説得力ある!

かつ源

 

漫画コーナーを見る。浦安鉄筋家族をはじめとする漫画も豊富だ。食事の進みが遅くなるので子供たちには見せたくないが、しかたが無い。

 

定食を中心とした20種類ほどのメニューの中から、お店の名前がついた「かつ源」定食をチョイスする。エビフライ、あじのフライ、ヒレカツ、カニクリームコロッケを中心とした豪華メニューだ。

かつ源定食

 

 

ちなみに、こちらはヒレカツ定食。テーブルにはカツ用ソースも置かれており、こだわりを感じる。

ヒレカツ定食

 

 

どちらもボリューム満点で、大満足だ。(帰り道が長い場合、食後の眠気に注意が必要だ。)
そして、個人的に大好きなのが・・・テーブルに置かれている梅干しだ。

梅干し

 

甘さ・酸っぱさ・柔らかさ、全てにちょうど良く、ご飯と一緒に食べるも良し、そのまま梅干しだけで食べるも良しだ。普段、あまり梅干しを食べようとは思わないのだが、この店に来た時だけは違う。梅干しが楽しみで仕方が無い。

 

 

店内の、このお座敷席が心地よいのだ・・・。

かつ源

 

 

営業時間が短いので、時間を外してしまわないように気を付けたい。

かつ源

 

 

ごちそうさまでした。

 

店名:かつ源
住所:静岡県伊東市宇佐美1942-7
電話番号:0557-47-0340
営業時間:11:00~14:30
定休日:木曜日、毎月第3水曜日

 

 

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ 

 

 

飲食店
シェアする
このブログをフォローする
人間万事塞翁が馬

コメント