呑んだ日本酒について、ただひたすら記録していくページ(沖縄県)

沖縄県の日本酒

沖縄県といえば、泡盛とオリオンビールだろう。そういえば、沖縄県の日本酒って聞いたことが無いなな。と思っていたところ、沖縄県では1か所だけ日本酒を造っている蔵があるらしい・・・。

 

 

清酒 本醸造 黎明

(泰石酒造:本醸造酒:2019/6/30、湘南モールフィルの沖縄物産展にて購入)
ホームセンターに行くため、海帰りに湘南モールフィルに立ち寄ると、沖縄物産展をやっていた。
普通の沖縄物産展と何かが違う・・・そう気が付くまでに長い時間はかからなかった。

だいたい沖縄物産展というと、ちんすこうやサーターアンダギーといったお菓子類、わしたポークやSPAMなどのランチョンミート、沖縄そば、食べるラー油・・・といったように、食べる物がメインなのだが、ここは「酒屋のイベントか?」と見紛うばかりの酒の充実ぶり

そしてその中で、燦然と輝く1本の日本酒。

呑んだ翌日のアルコールの抜けが悪いような気がするので、普段あまり醸造酒は呑まないのだが、このイベントには純米酒は持ってきていないとのこと。次の機会がいつになるかわからないため、迷わず買うことに。

 

泰石酒造 清酒 本醸造 黎明

 

泰石酒造 清酒 本醸造 黎明

 

泰石酒造 清酒 本醸造 黎明

 


泰石酒造 清酒 本醸造 黎明

 

 

気温が高い沖縄で、温度管理に苦労しつつ造られた日本酒を・・・。なんて背景を想いながら飲むのであった。沖縄に旅行に行った際は、ぜひ蔵を見てみたい。そして、その前に銀座のわしたショップに行ってしまおうか。

 

沖縄物産展

 

 

→ 他県のお酒も見てみる

 

コメント