港区役所で東京タワーを見ながらランチを食べる話

ランチを食べる場所として「食堂」というキーワードに凝っていた時期がある。その時に見つけたのが、港区役所のレストランポートだ。

 

浜松町・大門界隈はオフィスが多く、ランチの激戦区だ。お昼時には、たくさんの会社員が街に繰り出し、どの店も混雑する。コンビニ飯・ファーストフードで無い場合、1食あたりのランチ平均単価は1,000円前後といったところだろう。「たまには、お財布に優しい店を。」と考えたところ、以前にお役所ビル内で食べた食事が安かったことを思い出し、ここに向かったわけだ。

 

ここは港区役所の11階にある。区役所であるため、入る際に増上寺会館 大食堂の時ような緊張は不要だ。「私、区民ですが何か問題でも?」とでも言わんばかりの顔をしてエレベーターで11階に上がる。

 

やはり、周辺のランチ価格と比べると安い。「お役所のランチは安い。」という記憶に間違いが無く安心する。お役所の食堂は定期的に入札がおこなわれ、業者が変わることが多い。詳細は不明だが、おそらく1食あたりの平均単価の目安が設定されているのだろう。そして営業しているのはフードサービス業者だ。「抜群にウマい」ということは少ないが、味は安定している。

 

ここで特筆すべきは窓から見える景観だ。東京タワーを目の前に見ながらランチをいただくことができる。ぜひとも窓際の席を確保したい。天気が良い日に東京タワーを見ながらランチをいただけば、気分がリフレッシュして午後の会議も少しは頑張ろうという気になる。かもしれない。

 

ごちそうさまでした。

 

店名:レストランポート
住所:東京都港区芝公園1丁目5-25(港区役所11階)
営業時間:7:45 ~ 8:45、11:00~14:00、14:00~16:30

 

 

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ 

 

 

飲食店
このブログをフォローする
人間万事塞翁が馬

コメント