呑んだ日本酒を、ひたすら記録していくページ(神奈川県)

神奈川県の日本酒

「地元だし、どこも酒蔵を訪れて直接購入しよう。」と思っていたのだが、近いと「いつでも行けるから・・・」と安心してしまい、かえって行かないということに気が付いた。

 

 

 

 

純米 熊澤

(熊澤酒造:純米酒:2019/11/30、近所のイオンにて購入)

まずは熊澤酒造。蔵は茅ケ崎にあるので、それこそ海帰りに立ち寄れそうなものだが、車だと試飲できないので、なかなか行けず・・・。瓶の形が特徴的で、なかなかおしゃれ。次の1本は、ぜひ茅ケ崎で購入したい。普段呑みには、ちょっと高いかなぁという印象だったので「JCBでスマホ決済!全員に20%キャッシュバックキャンペーン」のタイミングに購入。

 

熊澤酒造 熊澤 純米

 

熊澤酒造 熊澤 純米

 

熊澤酒造 熊澤 純米

 

熊澤酒造 熊澤 純米

 

 

残草蓬莱 特別純米

(大矢孝酒造:特別純米酒:2020/6/20、近所のイオンにて購入)

本当であれば、県内のお酒は全て酒蔵を訪れて直接購入したいところではあるが、なかなか時間の余裕も無いし、なにしろイオンに揃っているから・・・。ということで、今回も「20日・30日は、5%オフ」のイオンお客様デーでの購入。イオン便利。

 

残草蓬莱 特別純米

 

残草蓬莱 特別純米

 

残草蓬莱 特別純米

 

残草蓬莱 特別純米

 

残草蓬莱 特別純米

 

 

夏ヤゴ 13

(泉橋酒造:純米酒:2020/8/10、酒友館本店(泉橋酒造本社酒蔵)にて購入)

コロナ禍により他県への移動が自粛要請されているため、今年の夏季休暇は県内移動で楽しむことに。県内をあちこちドライブする中、泉橋酒造にも立ち寄り購入した1本。可愛らしい絵柄に癒されますな。

夏ヤゴ 13

 

夏ヤゴ 13

 

夏ヤゴ 13

 

 

 

茅ヶ崎産米 純米吟醸

(熊澤酒造:純米吟醸酒:2020/9/11、A商店にて購入)

この1本、米・水・酵母と、味わいに関わる要素はすべて茅ヶ崎の物を使用した地域密着製品とのこと。熊澤酒造さん、食事もできるようなので行ってみたいんだよなぁ。

 

茅ヶ崎産米 純米吟醸

 

茅ヶ崎産米 純米吟醸

 

茅ヶ崎産米 純米吟醸

 

茅ヶ崎産米 純米吟醸

 

 

 

 

 

つづく

 

→ 他県のお酒も見てみる

 

コメント